News お知らせ

2019.05.30
プレスリリース

チャットボットの利用に関する調査レポートを無料公開しました!

『チャットボットの利用に関する調査 利用者の7割が便利さを実感する一方で、不満を感じたことがある人はおよそ半数』

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、チャットボットの利用経験がある10~50代の男女1,099名に「チャットボット」に関する調査(*1)を実施しました。

主な調査トピックス

・チャットボットの利用者のうち、「便利だと思った」と肯定的な回答をした人は76.4%。

「チャットボットの利用で最も使用したデバイス」は「スマートフォン」が最多で55.1%。

・チャットボットの利用後、提供する会社・サービスのブランドに対するイメージの変化について、「興味を持った」が40.9%で最多。さらに、「イメージが良くなった」(28.1%)、「親近感を感じた」(26.4%)と好意的な回答が続いた。

・「利用時に不満を感じたことがある」と答えた人は、49.3%とおよそ半数。不満に感じた点については、「回答が的確ではない」(57.4%)を筆頭に、会話の精度に対する回答が上位を占めた。

1.7割以上がチャットボットの利用に肯定的

左:(グラフ1) チャットボット利用の感想  右:(グラフ2) チャットボット利用時の使用デバイス

 「チャットボットを利用して便利だと思いましたか?」という質問に対して、「便利だと思った」と回答した人は76.4%に達しました。さらに、「チャットボットの利用で最も使用したデバイス」については、55.1%が「スマートフォン」と回答しています

2.チャットボットの利用以前は、チャットボットの提供会社・ブランドを「好きではない」「知らない」利用者が約半数

(グラフ3) チャットボット提供会社・サービス(ブランド)との関係性

 ユーザーが利用したチャットボットを提供する会社・サービス(ブランド)について、チャットボット利用以前の関係性を聞いたところ、「もともとは知っていたが、好きな会社・サービス(ブランド)ではなかった」が28.9%、「知らない会社・サービス(ブランド)だった」が20.7%で、あわせると約半数がロイヤリティの低いユーザーであったことがわかりました。

本調査資料の無料ダウンロードはこちら:
https://aixdesign.goo.ne.jp/material/01_report.html

プレスリリース詳細はこちら