で出来ること
goo AI x DESIGNの豊富な機能をご紹介します。
柔軟なカスタマイズが可能であるため、お客さまのオリジナルAIが実現できます。
ここではその機能の一部をご紹介いたします。
ディープラーニング雑談
ディープラーニングを活用した独自の技術で、精度の高いAI対話を実現します。
AIがユーザーの話し言葉を理解し、設定された回答はもちろん、未設定の質問や何気ないおしゃべりに対しても「わかりません」で片づけません。
AIのキャラ成形
キャラクターをAI化し、性格や世界観を反映させることで、あたかもキャラクターと対話しているかのような体験を提供します。
対話自体を楽しむことでユーザーの愛着形成、ブランド力向上につながります。
カテゴリ辞書
23年間のgooの運用で得た大量のデータから、地名、有名人、施設名、NGワードなどのカテゴリごとに辞書を生成。 初期導入時から様々なジャンルの対話に対応できるAIをご提供します。データ作成にかかる手間を大幅に削減できます。
パーソナライズ
対話の中から相手の属性を推測し、属性に合った回答を行います。 何気ない対話からユーザーごとのニーズを発見することができ、マーケティングにも活用できます。 お客さまの保有する商品情報や口コミ、アクセスログとの連携も可能です。
レコメンド
対話内容や商品情報からユーザーの興味や気分にあわせた情報をレコメンドします。 まだニーズが漠然とした状態のユーザーの意思決定をサポートし、潜在ニーズを掘り起こすことで商品単価の向上や、効率的な送客を実現します。
マルチプラットフォーム
LINEやMessenger、Webサイト、ロボット、VR/AR、音声対話など、様々なプラットフォームでの提供が可能です。
お客さまのご要望に合わせた最適な提供方法をご提案します。
ヒアリング
ユーザーの質問に不足情報がある場合でも、AIが自ら質問の深堀りを行うことで正しい回答を導き出します。 自然な情報の補足により、対話を盛り上げつつ効果的な送客誘導が可能です。
表記ゆれ対応
gooがもつ大量の言葉データから表記ゆれ辞書を生成。 「ステーキ」と「肉」、「桃」と「ピーチ」など、本来同じ意味に捉えてほしい言葉の「表記のゆれ」を吸収します。
成長するAI
ユーザーのサービス利用進捗に応じてAI応答を変化させることが可能です。 使えば使うほどユーザーに寄り添い、成長するAIはユーザーの愛着を生み、ブランド力向上に貢献します。
FAQ・問い合わせ
ユーザーの入力に対し、適切なFAQ回答を検索し自動で応答。 独自の対話知識検索技術を活用し、自然文の多様な表現を理解できます。 高精度かつスピーディーな検索で、問い合わせ稼働を削減します。
ログ管理
AIとユーザーのやり取りを対話ログとしてレポート化し、ご提供いたします。 また管理画面からいつでも確認することができ、ユーザーの利用進捗に合わせて対話を拡充させるなど効率的な運用が可能です。
シナリオ設定
対話内容によってAIの応答を分岐させたり、特定の入力に対して常に決まった応答を返すルール設定も可能です。 お客さまのご要望に合わせて、AI応答とシナリオ応答を組み合わせた自然な対話を提供します。
ご紹介した機能以外でも、お客さまのご要望に柔軟に対応しております。
まずはお気軽にご相談ください。