利用シーン FAQチャットボット
FAQチャットボット
とは?
ユーザーからの質問に対し、適切な回答を検索し応答するAIチャットボットです。
高精度な検索システムによる問い合わせ業務の自動化で業務効率化に貢献します。
こんな課題をお持ちの方に
おすすめ
サポート業務を
効率化したい
問い合わせ対応で
日々の業務が
終わってしまう
営業時間外でも
問い合わせに
対応したい
強み、特徴
高速・高精度なFAQ検索技術
NTT研究所が過去40年以上培った日本語解析技術を活用し、単語表記のキーワード検索だけでなく、入力した自然文の意味を理解する類似性判定技術を組み合わせることで高い回答精度を実現します。さらに表記ゆれ辞書を活用することで様々な言い回しにも対応できます。
柔軟なカスタマイズ
LINEやMessenger等の他社チャットツール、貴社サイト上など様々なプラットフォームに対応しているほか、入力・応答形式やキャラクター・UIデザインを貴社のご要望に応じてカスタマイズいたします。
管理ツールで分析
直感的で分かりやすい管理画面から、簡単にデータの追加や編集、削除が可能です。対話のログをもとに、解決できていない質問を見直すことで、より賢いAIに成長していきます。潜在的なニーズの発見にもつながり、サービス改善に役立ちます。
FAQチャットボットの効果
問い合わせ対応業務の削減
簡単な問い合わせやよくある質問にAIが自動で対応するため、無駄なやり取りを省き、より生産性の高い業務に稼働を集中させることができます。
24時間365日休まず対応
場所や時間を気にせず気軽に利用でき、営業時間外の問い合わせによる機会損失を防ぎます。即座に回答が得られるため、ユーザーの満足度向上にもつながります。
自己解決率がアップ
あいまいな検索ワードでも、AIが正しい回答を導き出してくれるためFAQページやマニュアルよりも簡単に回答を得ることができ、ユーザーの自己解決率が向上します。
導入事例
日本航空株式会社様
学生から寄せられた新卒採用に関する質問を、24時間いつでも気軽に解消できるAIチャットボットを試験的に導入。 AIチャットボットがフロントとなり質問に自動応答することで、採用担当者への問い合わせハードルを解消し、面と向かっては聞きづらい質問を解決しました。さらに「AI社員に気軽にOB・OG訪問ができる」といったコンセプトでサービスを設計。単なる一問一答形式のFAQチャットボットにとどまらず、 AIxDESIGNの強みを生かした雑談対話を取り入れることで学生の積極的な発話を促し、企業と学生の双方向のコミュニケーションを実現しました。
国内最大規模のインターネット接続サービス
OCNテクニカルサポートのウェブサイトにチャットボットを導入。それまでコールセンターで対応していたインターネット・メール・OCNモバイルONEの設定やトラブルに関する問い合わせ対応を自動化することで業務の効率化を実現しました。
選択肢入力や自由文入力を併用したり、画像を表示したりすることで、お客様のお困りごとに応じた適切な対応策を提示し、迅速な解決に導きます。