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Glossary 利用シーン エージェントチャットボット

エージェントチャットボット
とは?

お客さまの商品情報や各種ログデータをもとに、ユーザーのニーズに合った商品やサービスを提案し、売り上げ向上・満足度向上を支援するAIチャットボットです。24時間対応可能なAIがユーザーの意思決定をサポートします。

こんな課題をお持ちの方に
おすすめ

新たな販売促進ツールに
チャットボットを
使いたい

チャットボットで
マーケティングを
行いたい

ECの売り上げを
アップさせたい

強み、特徴

gooのAIによる対話技術とお客さまのデータを連携させ、AIが自然な流れでユーザーの好みやニーズに合った商品を提案します。ユーザーがどんな商品を見たかといったログや対話内容をもとに商品を提案することで、 ユーザーひとりひとりに寄り添う新たな販売ツールとして商品の売上アップに導きます。マーケティングに役立つデータを収集、活用することが出来ます。

活用例:ECサイトとの連携「AI店員」

お客さまのECサイトにおける商品情報や購買ログを活用し、AIチャットボットによる商品レコメンドを実現します。AIが24時間365日対応可能な店員となり、いつでもどこでもユーザーの好みに合った商品を提案したり、隠れたニーズを見つけ出すことで、売り上げ・満足度向上を支援します。
ECサイト上やLINEなどの公式SNSツールとの連携により、ニューノーマル時代の販売スタイルを実現し、商品レコメンド、予約受付、情報提供など新たな販売促進ツールとしてご活用いただけます。

サービス例① 「レコメンドによる意思決定のサポート」

なんとなく外食したい、まだどこに行くかは決まってないけどとりあえず旅行に行きたい・・・そういった潜在的なニーズに対し、AIが対話を通してユーザーの意思決定をサポートします。自由に設定可能なシナリオに沿って選択肢や画像を表示させ、タップするだけでAIがユーザーごとに最適な商品やプランをレコメンド。選択式による単なる絞り込みではなく、ユーザー属性や似ているユーザーの好みやログを分析したうえで最適なレコメンドを行うため、コンバージョン率UPが期待できます。

サービス例② 「マーケティング活用」

エージェントチャットボットは、商品を提案するだけではありません。ユーザーとの対話を通して得られた好みの傾向や属性ごとのニーズを分析し、マーケティングに活用することも可能です。例えば「30代の男性会社員はパーティ用にスタイリッシュなスーツを好む」といったデータからスタイリッシュなスーツの表示を増やすことで、さらなる販売促進が期待できます。また、店員に対しては話しづらい要望でもAIであれば気軽に相談できるといったメリットもあり、これまで気づかなかった隠れたニーズを発見することもできます。

導入事例(成功事例)

全日本空輸株式会社様

お客さまの発話の内容から最適なハワイのおすすめスポットや現地で役立つお店の情報などを提案し、ハワイ旅行予約への送客を実現するAIチャットボットを提供。プロモーションサイト上にチャットボットを設置し、サイトに訪れたお客さまが「ラニ」というキャラクターと24時間楽しく対話ができるのが魅力のサービスです。

goo が提供する旅行比較サイト

旅行比較サイト「goo旅行」にてAIが対話を通じてユーザーの気分を察し、具体的な旅行先やプランを提供するAIチャットボットを提供。まだ旅行先が決まっていない人に対しても、対話を通じてられた気分や好みといった情報に合わせた旅行先の提案を行うことで、潜在ニーズを掘り起こし、予約サイトへの送客アップを可能にします。

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