![AI x Design](/images/index1_1.png)
新たなコミュニケーションチャネル ユーザーの心を動かす
AI対話ソリューションの導入を支援します。
エーアイクロスデザイン
![What is goo AI x Design](/images/index2_1.png)
お客さまのニーズに合わせ、チャットボット等AIサービスの導入を支援するセミオーダーソリューションです。
gooのAIエンジンに、お客さま固有のデータやキャラクターを組み合わせることで
自然な対話による新たなコミュニケーションチャネルを創出します。
![](/images/index2_2.png)
選ばれるポイント
![Features](/images/index_heading_1.png)
ラーニングによる
自然な対話
learning
![](/images/index3_1f.gif)
![](/images/index3_1.gif)
高クオリティ
![](/images/index3_2f.gif)
![](/images/index3_2.gif)
レコメンド
![](/images/index3_3.gif)
![](/images/index3_3.gif)
の利用シーン
![Steps](/images/index_heading_7.png)
お客さまのニーズに合わせ、
様々な活用方法をご提案します。
もちろん、
それぞれの要素を組み合わせることも可能です。
導入事例
![Case studies](/images/index_heading_2.png)
![JAPAN AIRLINES](images/case1_5.png)
日本航空株式会社様
AI社員に気軽に質問
JAL就活AIチャットボット
AIまるこ
![Creative Plus](images/case1_1.png)
株式会社Creative Plus様
スマホアプリ
きみとおはなしコウペンちゃん
![SONY](images/case1_7.png)
ソニーグループ株式会社様
手軽に楽しく疑問を解決
採用チャットボット
小林製薬株式会社様
女性のお悩みに寄り添う
命の母AIお悩み相談
![NTTPC](images/logo-nttpc.png)
NTTPCコミュニケーションズ様
商品情報提供や
GPUサーバーの見積り支援
GPU販売チャットボット
![NTT Communications - Go the Distance.](images/case1_2.png)
NTTコミュニケーションズ様
スマホやネットの疑問を解決
AIリス太
![ANA](images/case1_3.png)
全日本空輸株式会社様
観光スポットを紹介
ハワイAIラニ
![日テレ](images/case1_4.png)
日本テレビ放送網株式会社様
ドラマキャラとおしゃべり
AIカホコ、AI家売るオンナ、AI菜奈ちゃん
![OCN](images/case1_6.png)
OCN
ネットやメールに関する
FAQを自動化
OCNテクニカルサポート
![NTT docomo](/images/index4_4_2_2x.png)
株式会社NTTドコモ様
AIエージェント
恋愛相談AIオシエル
![goo 旅行](/images/index4_1_2_2x.png)
goo旅行
気分に寄り添う旅選び
旅行AI
![教えて! goo](/images/index4_5_2_2x.png)
教えて!goo
恋愛相談AIオシエル
![LINE](images/case3_1.png)
![](/images/index4_7.png)
![JAPAN AIRLINES](images/case1_5_wide.png)
AI社員が学生の質問に回答!新卒採用活動において、学生と企業をつなぐ新たなチャネルを提供
「AI社員に気軽にOB・OG訪問ができる」といったコンセプトで、学生からの新卒採用に関する質問を、24時間いつでも気軽に解消できるAIチャットボットを試験的に導入。 AIチャットボットが自動回答することで、採用担当者への問い合わせハードルを解消し、面と向かっては聞きづらい質問を解決しました。単なる一問一答形式にとどまらず、 AIxDESIGNの強みを生かした雑談対話を取り入れることで学生の積極的な発話を促し、エンゲージメント向上や、企業と学生の双方向のコミュニケーションを実現しました。
![APP](images/case3_2.png)
![](images/case4_1.png)
![](images/case4_2.png)
![](images/case4_3.png)
![Creative Plus](images/case1_1.png)
スマートフォンアプリ「きみとおはなしコウペンちゃん」を提供
人気キャラクターと自由な対話を楽しめるサービスを実現
「きみとおはなしコウペンちゃん」はSNSで人気のキャラクター「コウペンちゃん」(原作:るるてあ)との自由な対話を楽しむことができるスマートフォンアプリです。キャラクターのデータを活用し、AIチャットボット形式での対話を実現しました。さらに、会話すればするほどコウペンちゃんが新しい言葉を覚えていき、トークのバリエーションが増え、他のキャラクターも会話に参加するようになります。
![LINE](images/case3_1.png)
![](/images/case4_8.jpg)
![](/images/case4_9.jpg)
![SONY](/images/case1_7_d.png)
aiboが就職活動に関する疑問や悩みに回答
カジュアルかつ手軽にソニーらしさを伝える
ソニーグループの新卒採用活動に、学生からの採用に関する質問や悩みに答えるAIチャットボットを導入。コロナ禍において学生との直接のコミュニケーションが難しくなる中、まるで会話をしているかのように情報提供ができるコミュニケーションツールを実現しました。単なるQ&Aだけでなく、キャラクターとの雑談機能を取り入れることで、学生は気軽に楽しく質問ができ、就職活動にほっとできる瞬間を提供したいという採用担当者様の想いをチャットボットで表現しました。
![WEB](images/case3_3.png)
![](/images/case4_a1.png)
![](/images/case4_a2.png)
![](/images/case4_a3.png)
AIが対話形式でお悩みをヒアリング
一人一人の症状に寄り添ったタイプ分類やアドバイスを実現
小林製薬株式会社様の「命の母」ブランドサイトに、 更年期症状や生理諸症状に関するタイプ分類やアドバイスを行う「命の母AIお悩み相談」を導入。女性特有のお悩みをヒアリングし、ユーザーが 入力した症状に類似する他ユーザーのお悩みをAIでマッチング*させ、一人ひとりに適したタイプ分類やアドバイスを行います。 goo AI x DESIGNの強みである自然な対話を生かし、選択肢だけでなく自由文入力を活用することで、選択肢だけでは補えない様々なお悩みや、共感や安心を得たいというユーザーの気持ちに寄り添います。
*入力した自然文の意味を理解する類似性判定技術を活用
![WEB](images/case3_3.png)
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![](/images/case4_b3.jpg)
![NTT PC](images/logo-nttpc.png)
AIの対話によるヒアリング&商品情報提供
GPUサーバーの購入を検討するユーザーに最適な情報を提供
GPUサーバーに関するサイト上に、商品情報提供や見積シミュレートを行う「GPU販売チャットボット」を導入。 ユーザーの困りごとを解決するためGPUに関する情報を提供したり、見積りをしたユーザーに対するお問合せ前の用途ヒアリングや、GPU検討のコツなどの情報を提供します。 AIキャラクターとの気軽な対話形式で、GPUサーバーを検討するユーザーが求めている情報を提供し、ニーズのヒアリングやお問合せに誘導します。
![LINE](images/case3_1.png)
![](/images/case4_4.png)
![NTT Communications - Go the Distance.](images/case1_2.png)
LINE公式アカウント「AIリス太」への自由対話エンジン*の導入でチャット利用促進、販売サイトへの送客向上を実現
同社のLINE公式アカウントにAIxDESIGNの自由対話を導入。これまではユーザー発話がシナリオにマッチしない場合には「わからない」と返答したり、ルールにない雑談に対応するには都度回答を登録する手間がかかる、などの課題がありましたが、自由対話の導入によりユーザーの発話に対しAIによる100%回答を実現。チャットの利用促進や販売サイトへの送客向上を実現しました。
*ルールにはない一般雑談などの応答にも対応可能なAIxDESIGN独自の対話エンジンです
![WEB](images/case3_3.png)
![](/images/index4_3.png)
![ANA](images/case1_3.png)
キャラクターとの対話でハワイ旅行で
役立つ情報やスポットをレコメンド
ハワイの新しい魅力を発見してもらう「ANA HAWAii」というコンセプトのもと、goo旅行AIをもとにしたチャットボット型AIをポータルサイトに導入しました。サイトに訪れたお客様が「ラニ」というキャラクターと24時間楽しく会話ができるのが魅力のサービスとなっています。またお客様の発話の内容から最適なハワイのおススメのスポットや現地で役立つお店の情報などを提案し、ハワイ旅行予約への送客を実現しています。
![LINE](images/case3_1.png)
![](images/case4_6.png)
![](images/case4_7.png)
![](images/case4_5.png)
![日テレ](images/case1_4.png)
国内初!TVドラマの登場人物をAI化
複数キャラクターとの会話を実現
130万人を超えるLINE友だち登録数
AIカホコ、AI家売るオンナ、AI菜奈ちゃんはドラマ「過保護のカホコ」「家売るオンナの逆襲」「あなたの番です」の登場人物と対話ができるAIチャットボットです。最大の特徴は性格やストーリーを反映した対話内容の変化です。ドラマ放送回毎に応答を変化させ、ユーザーとの会話を学習しより自然な会話へ成長します。AI菜奈ちゃんの友だち数は130万人突破。AI家売るオンナでは放送業界初となる複数キャラとの会話で、まるでグループLINEに参加しているような体験を実現。また、新AIキャラクターの追加や公式LINEスタンプと連携を行うなど、ドラマ放送時間外の視聴者との接点を創出しました。
※ドラマ放送期間のみの限定公開にて現在は利用できません
![WEB](images/case3_3.png)
![](images/index4_8_1.png)
![](images/index4_8_2.png)
![OCN](images/case1_6.png)
OCNのインターネット接続とメールに関する
よくある問い合わせをチャットボットで自動化
OCNテクニカルサポートのウェブサイトにチャットボットを導入。それまでコールセンターで対応していたインターネット・メール・OCNモバイルONEの設定やトラブルに関する問い合わせ対応を自動化することで業務の効率化を実現しました。 選択肢入力や自由文入力を併用したり、画像を表示したりすることで、お客様のお困りごとに応じた適切な対応策を提示し、迅速な解決に導きます。
![APP](images/case3_2.png)
![](/images/index4_4.png)
![NTT docomo](/images/index4_4_2_2x.png)
AIエージェントサービス「my daiz」に
恋愛相談AIオシエルが対応
「my daiz(マイデイズ)」は、お客さまの行動や状況を学習し、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンやタブレットに届けるサービスです。
この便利なサービスをさらに楽しんでいただけるコンテンツとして恋愛相談AIオシエルの機能が加わり、いつでもどこでも、より気軽にオシエルに恋愛相談ができます。また、対話形式での質問や発話に対し、オシエルが質問による深掘りを行うため、一人ひとりに寄り添ったアドバイスを行います。
![WEB](images/case3_3.png)
![](/images/index4_1.png)
![goo 旅行](/images/index4_1_2_2x.png)
AIとユーザーの対話を通じて得られた
ユーザーの気分に合わせて
多彩なプランを提案
旅行比較サイト「goo旅行」にてAIが対話を通じてユーザーの気分を察し、具体的な旅行先やプランを提案するサービスです。本サービスは旅行先が決まっていない人に、AIがユーザーの気分に寄り添った旅の提案を行い予約サイトへ送客することを可能にします。
※2020年2月27日をもちまして、サービスを終了させていただきました。
![サービス連携](images/case3_4.png)
![](/images/index4_5.png)
![教えて! goo](/images/index4_5_2_2x.png)
ユーザーの恋愛相談に対し
AIが最適なアドバイス
投稿された長文の質問内容を理解し、「教えて!goo」が持つQ&Aデータを活用して、最適な回答を提供します。このAIは回答を「共感」、「結論」、「理由」、「励まし」の4つの要素で構成し、相談者の気持ちに寄り添った"人間らしい"回答を行います。さらに、相談者や閲覧者からの回答に対する評価を学習し、今後の学習回答に活用します。
※2023年10月2日をもちまして、サービスを終了させていただきました。
導入の流れ
![Steps](/images/index_heading_3.png)
ご要望に応じて、企画からデータ作成、改善提案まで、
AIの導入をトータルサポートします。
![](/images/index5.png)
機能・技術
![Our technology](/images/index_heading_4.png)
ディープラーニング雑談
![](/images/index6_1.png)
ディープラーニングを活用した独自の技術で、精度の高いAI対話を実現します。
AIがユーザーの話し言葉を理解し、設定された回答はもちろん、未設定の質問や何気ないおしゃべりに対しても「わかりません」で片づけません。
AIのキャラ成形
![](/images/index6_2.png)
キャラクターをAI化し、性格や世界観を反映させることで、あたかもキャラクターと対話しているかのような体験を提供します。
対話自体を楽しむことでユーザーの愛着形成、ブランド力向上につながります。
カテゴリ辞書
![](/images/index6_3.png)
23年間のgooの運用で得た大量のデータから、地名、有名人、施設名、NGワードなどのカテゴリごとに辞書を生成。 初期導入時から様々なジャンルの対話に対応できるAIをご提供します。データ作成にかかる手間を大幅に削減できます。
パーソナライズ
![](/images/index6_4.png)
ユーザーごとの属性やニーズに合わせた応答が可能です。何気ない対話からニーズを発見することで マーケティングにも活用できます。お客さまの保有する商品情報や口コミ、アクセスログとの連携も可能です。
マルチプラットフォーム
![](/images/index6_5.png)
LINEやMessenger、Webサイト、ロボット、VR/AR、音声対話など、様々なプラットフォームでの提供が可能です。
お客さまのご要望に合わせた最適な提供方法をご提案します。
新着情報
![News](/images/index_heading_5.png)