News お知らせ

2019.12.17
プレスリリース

「gooのAI」を活用した特集「AIと戦え!保険道場」を提供開始!~AIチャットを通じて、「お金」のリスク&対策を考える機会を提供~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、「教えて!goo」において、AIから「お金」に関するリスク対応のアドバイスがもらえる特集「AIと戦え!保険道場」を、2019年12月17日(火)から2020年2月29日(土)までの期間限定で提供します。

この特集では、「AIからの保険の勧誘に耐えながら、『人生のリスク』と向き合う」ヒントとなる情報を提供します。ゲーム形式で楽しみながら、人生における「お金」のリスクとその対策について、考えることができる機会となります。


1. 「AIと戦え!保険道場」について

(1)概要

 「AIと戦え!保険道場」は、AIキャラクターとのチャットを通じて、お金に関わる人生のリスクについてのアドバイスがもらえる特集です。ユーザーは、「保険道場」に訪れた「道場破り」という設定。道場の先生であるAIキャラクターとのバトルを通じて、保険の勧誘や厳しい言葉に耐えながら、チャットを進めていきます。会話内容によって変化するAIキャラクターの表情にも注目です。 ユーザーの応答内容はAIが分析しており、内容に応じてバトルポイントが増減します。バトルポイントが一定の数値に達すると、チャットは終了。最後に、バトルポイントと会話内容を分析して算出した「人生のリスク指数」とアドバイスが表示されます。 本特集を通じて、人生の節目で直面する「お金」のリスクとその対策について、チャットを用いたゲーム形式で楽しく考えられる機会を提供します。

(2) 背景

 NTTレゾナントは、2016年9月より、「gooのAI」(*1)を活用したAIサービス「教えて!gooのAIオシエル」を提供しています。本サービスは、「教えて!goo」に寄せられた恋愛の悩みにAIが長文で回答するもので、2019年現在、AIの回答数は30,000件を超えています。さらに、2019年1月から3月の間、「教えて!goo」の特集「AI恋愛相談&占い」を期間限定で提供。AIを通じて、ユーザーの生活に寄り添う取り組みを続けてきました。

 本日より提供開始する「AIと戦え!保険道場」は、これらに続く取り組みとなります。「AI恋愛相談&占い」の中で、恋愛中心の質問の間に投げかけたお金に関する質問へのユーザーの回答率が良好だったため、「お金に関する相談もAIが相手であれば抵抗が少ない」という仮説を得ることができました。この結果を受け、今回「お金」をメインテーマにした「AIと戦え!保険道場」の企画と提供に至りました。

(3) 「AIと戦え!保険道場」のAI技術について

 「AIと戦え!保険道場」は、「gooのAI」技術を活用。本特集に登場する3人(匹)のAIキャラクターの会話内容は、NTTレゾナントが保有する膨大な雑談データに、各キャラクターの会話データ等の情報を掛け合わせることで、自動で生成。さらに、ユーザーとAIキャラクターが応答する文脈を順に解析することで、AIによる自然な会話が展開します。この自動生成アルゴリズムは、人工知能分野における世界トップクラスの国際会議「AAAI 2020」(*2)に採択された(*3)、高度な技術です。

 さらに、ユーザーの応答内容から「精神力」「決断力」「体力」の3軸でポイント分析を行い、それぞれの数値を統合することで「人生リスク指数」を予測しています。


イメージ:保険道場の仲間

イメージ:キャラクターの表情

2.利用方法

(1)「教えて!goo」トップページ上の、「AIと戦え!保険道場」特集のリンクからアクセスしてください。また、以下のURLからもアクセス可能です。

URL:https://oshiete.goo.ne.jp/hoken-doujyou/

(2) 生年月日、性別、家族構成を入力し、希望する対戦相手を選択してください。その後、チャットが始まります。

※2019年12月の提供開始時は、道場の先生であるAIキャラクター「AIタマ」のみ選択できます。後日、新AIキャラクターが参戦予定です。

(3) チャットを続けることで、バトルポイントが増減します。バトルポイントが一定数に達すると、チャットが終了します。

※自由入力欄に直接回答を入力することで、保険以外のさまざまな会話もできますが、質問に沿った回答をする方がより精度の高い結果が出ます。

(4) チャットの終了後、「人生リスク指数」とアドバイスが表示されます。

プレスリリース詳細はこちら