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2019.03.01
プレスリリース

新卒採用向け「JAL就活AIチャットボット”AIまるこ”」の提供を開始しました。

「goo AI x DESIGN」がHR領域に進出
~第1弾 新卒採用「JAL就活AIチャットボット“AIまるこ”」に試験導入、AI社員がいつでも質問に回答!~

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、AIサービス導入を支援するセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)」において、2019年3月1日より、新たに人事・採用領域における「AIチャットボット導入支援プラン」を開始しました。

 また、同プランの導入事例第1弾として、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下JAL)が本日より公開した「JAL就活AIチャットボット」に、「goo AI x DESIGN」が採用されたことをお知らせします。「JAL就活AIチャットボット」は、AI社員が応募者から寄せられる質問に回答するサービスです。JALの新卒採用活動において、学生と企業をつなぐ新たなチャネルとして試験的に導入されます。

1.人事・採用領域向け「AIチャットボット導入支援プラン」

 NTTレゾナントは、「gooのAI」(*1)技術を活用したAIのセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」を2018年より提供。「goo AI x DESIGN」は、自然な対話を得意とする「gooのAI」と企業が持つキャラクターやデータを組み合わせて、キャラクター性のあるAIとのコミュニケーションを実現しています。この度、提供開始する人事・採用領域向けの「AIチャットボット導入支援プラン」は、応募者と企業をつなぐ新たなコミュニケーションチャネルを創出します。

イメージ:AIチャットボット導入支援プラン

(1) AIチャットボット活用のメリット

 企業情報や先輩社員の働き方の情報をベースとした各種データと、「goo AI x DESIGN」を用いて、オリジナルのAI社員を作ることができます。AI社員との気軽な対話は、応募者にとって企業に対する理解を深める手段の1つになります。さらに企業にとっても、採用活動で応募者からよく寄せられる質問に対して、AI社員を通じていつでも、すぐに回答できるため、採用担当者の稼動削減につながるというメリットがあります。

 (2) 「goo AI x DESIGN」の強み

 「goo AI x DESIGN」が用いる「gooのAI」エンジンは、企業が保有する各種データとは別に、「教えて!goo」の約3,000万件のQ&Aデータをデフォルトで学習することで、レパートリーの広い雑談を可能にしました。そのため、企業の「AIチャットボット用のデータが少ない」「設定した対話ルール外でも、AIとの対話が続くようにしたい」といった課題を解決し、AIによる自然で柔軟な対話を実現します。

 さらに、対話の文脈からユーザー属性を推測し、属性にあった応答をする「パーソナライズ」や、「複数のAIによる会話」など、最先端のAI技術を生かして独自性のあるAIチャットボットサービスを創出できます。

(3) プラン概要

 サービス設計から開発・運用、改善のご提案まで、採用活動へのAI導入をトータルサポートします。開発期間には約1カ月~3カ月を要します。

イメージ:企画~公開・運用までの流れ

(1) 概要

 「JAL就活AIチャットボット」は、学生から寄せられたJALの新卒採用に関する疑問や質問に回答するサービスです。NTTレゾナントの「gooのAI」エンジンに、JALが保有するOB・OG訪問時によくある質問への回答データなどを組み合わせ、仮想の「JALで働く先輩社員」を作り上げました。これにより、学生はJALでの働き方や採用活動で気になること・先輩社員に聞きたい疑問を、気軽にいつでも質問することができます。

(2) 利用方法

 LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、QRコードもしくは、「友だち追加」から「AIまるこ」と検索し友だちになってください。

「JAL就活AIチャットボット」 トーク例

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